衝動買いしたデジタル一眼レフカメラとたまに電子工作のページ


by north.f
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たけやぶやけた

今日は、Jupiter-9をつけて出た
今日は、芝の東照宮の前を通ってみた
東照宮の前に植わってた夏みかん?
c0066245_23123599.jpg

E-300+Jupiter-9 85/2.0 F4.0

ほんとはもっと黄色かったんだけどちょっとオレンジ色になりすぎちゃった。
この辺は、もう少し露出補正で調整するべきなのかな...

東照宮の前から、鳥居の中をのぞく感じで
c0066245_23163333.jpg

E-300+Jupiter-9 85/2.0 F4.0
奥を微妙にぼかして...写したつもりも無かったんだけど、
奥がもやに包まれた感じに...。
手前にピント合わせたつもりも無かったので、ピントミスだとは
思うけど、レンズとマウントアダプタの間にかましてる自作の
がたつき解消のためのスペーサーが悪いのかもしれない...。
でも、ピントが合ってるらしきあたりは、きちんとシャープに
写ってる。
このレンズも、開放だとソフト気味なんだけど、少し絞るだけでも
きちんとシャープに写ってくれる。

ちょっと手前が暗いけど...
c0066245_23231510.jpg

E-300+Jupiter-9 85/2.0 F8.0

F4あたりでも、背景がおもいっきりボケる。
絞りでかなりボケを調節していけるみたい。
最短撮影距離も長めだし、スナップメインの私にはちょっと望遠より過ぎるけど、ボケがほしいときとかに、積極的につかってみよう。
[PR]
by north.f | 2005-03-08 23:28 | 今日の寄り道