衝動買いしたデジタル一眼レフカメラとたまに電子工作のページ


by north.f
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

接近

昨日の夜から、雨が降ってた。
アパートを出るとき、どうにか雨が上がってたので、
前の日に五分咲きだったつばきの花に接近してみた。
c0066245_2343346.jpg

E-300+INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8 F4くらい +0.3EV

一部のお店や、サイトでマクロレンズとして紹介されているけど実際は、ふつーのテッサーコピーのレンズらしい。
でも、マクロレンズとして紹介されているだけあって、結構よれます。
上の写真で、花まで10~15cm位の距離
スナップばっかり撮ってるけど、実際にマクロに挑んでみるとやっぱ楽しいかもしれない...

明日あたり、エクステンションチューブでも見てくるかな?

ついでに
またヤフオクでレンズを落札した。
で、届いたのがこれ。
c0066245_235079.jpg

DMC-FZ10

カメラに取り付けてあるのが新しいレンズ
smc Pentax M 50/1.7
となりにおいてあるのが前からあるA28/2.8
50mmでF1.7のそこそこ大口径のレンズだけど、
非常に小さい。PentaxのMシリーズのレンズは、
小さいのは知ってたけど、実際に手にしてみると、
A28/2.8よりもむしろ小さい。
INDUSTAR-61L/Zほどはよれないけど、
明るさとレンズ自体の軽さのため、平日寄り道用の
メイン持ち歩きレンズのひとつになりそうな予感...
[PR]
by north.f | 2005-03-12 00:02 | 今日の寄り道