衝動買いしたデジタル一眼レフカメラとたまに電子工作のページ


by north.f
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロ

昼前から新宿の東急ハンズでちょっとした
買い物をしたあと、カメラ屋を覗いてから
新宿御苑へ行った。
カメラ屋で面白いものを買ったのも合って、
今日のメインはマクロ撮影だ。
c0066245_192127.jpg

E-300+ED50-200+EX-25

ED50-200と14-45にEX-25を付けて
お手軽マクロ撮影を行った。
c0066245_192225100.jpg

E-300+ED50-200+EX-25

散った桜の花びらが乗っている
c0066245_19234346.jpg

E-300+ED50-200+EX-25

ED50-200だと、ワーキングディスタンスの
長さも手伝って、だいたいあわせたい個所に
AFが合わせてくれてらくだ。
*当然前後移動とか微調整はする

c0066245_19254884.jpg

E-300+14-45/3.5-5.6+EX-25

キットレンズだと、ワーキングディスタンスが
ぜんぜん取れないので、とにかくレンズと
対象を接触させるくらいの気持ちで撮影した。

c0066245_19293195.jpg

E-300+14-45/3.5-5.6+EX-25

キットレンズとEX-25を使用して撮影するときは
換算70mmくらいまででないと、難しいかも。
換算50mmくらいになると、それこそ前玉から
1cmくらいのものしか撮影できません。

で、新しいおもちゃ(?)で撮影した写真
c0066245_19373496.jpg

E-300+pentax super takumar135/2.5+PentaxBellowsUnitII

M42マウントのPentax純正のベローズユニットだ
とうぜん、Pentax以外のメーカーのレンズも
使用できる。
今日は、そのベローズユニットと一緒に
購入した135/2.5のレンズを使用してみた。
c0066245_19484788.jpg

E-300+pentax super takumar135/2.5+PentaxBellowsUnitII

とにかくピントが合わない。
ワーキングディスタンスは、十分に取れるのだが、
撮影倍率が、むちゃくちゃ高くできるので、
最大倍率付近だと、ピントを合わせるのはたいへんだわ、
ちょっとした風で、大きく被写体ぶれが起こるわで、
まともな写真がぜんぜん取れなかった...

で、これがそのベローズユニットと、一緒に購入した
pentax super takumar135/2.5
c0066245_19565418.jpg

E-300+14-45/3.5-5.6

純正のレンズと違って、等倍以上の撮影でも
レンズの変更によって、十分なワーキング
ディスタンスを確保できるので、14-45+EX-25より
まともな撮影ができそうではあるが、使い勝手が
わるいのと、ほぼ前後移動だけでピントを
あわせることになるので、とにかく練習して
慣れていくしかなさそうだ。
c0066245_20175749.jpg

E-300+Jupiter-9 85/2.0+PentaxBellowsUnitII

ほぼ4/3の1.5倍くらいで撮影
[PR]
by north.f | 2005-04-16 20:56 | 今日の寄り道