衝動買いしたデジタル一眼レフカメラとたまに電子工作のページ


by north.f
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

光線引き

テストを兼ねて、街中と自宅の周りを7ホルダ分撮影した。
シャッターを開いたまま、引き蓋を引くこと1回、シャッターの
ミスが1回、2回露光が1回、近距離で撮影した後、ピントを
無限に戻すの忘れてピンボケになった写真が2枚。

c0066245_163195.jpg

Handy45+MamiyaSekor P 127/4.7+TXP320

前回、前々回ふくめ撮影、現像をやってみてわかったこと。
中央ややしたのかぶりは、現像時の問題ではなく、かなり
しっかり内側を目張りしたつもりだったレンズマウントボードの
光線引きだった。
これは、目張りをやり直して対策。
TXPの1袋目の残り2枚をフォルダに詰めたので、もう一度
どこかで撮影してテストしてみようと思う。
現像も、うまいことやら無いとやはりフィルムに傷が
つくことになってしまった。
また、ぱっと見はわからないがルーペで確認すると
粒子の荒れもひどい。
もう少し、データシートに近い値になるように努力しないと。

そして、フィルムももう少し買わないと。
[PR]
by north.f | 2011-02-19 23:59 | 4x5