衝動買いしたデジタル一眼レフカメラとたまに電子工作のページ


by north.f
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:今日の寄り道( 183 )

快晴

快晴だったんで、あさっぱらからカメラもってうろついてきました。
c0066245_17334911.jpg

E-300+PORST weitwinkel 35/2.8
先週から、快晴の日を待ち望んでいたのですが、ようやく青空の撮影ができました。
OlympusのE-1とE-300は、KodakのCCDを搭載しているのですが、KodakのCCDは、青空がすごく青空として写ります。
まぁ、いかにも誇張されている感じがして、Kodakの色は好きじゃないと言う人もいますが、私的には、非常に好みです。
(というか、これもE-300を選んだ理由の一つ)

で、電車に乗ってうろついてる途中でお祭りらしきことをやっているのを発見
今日って、何の日だっけ...
c0066245_17502971.jpg

E-300+PORST weitwinkel 35/2.8
c0066245_1759325.jpg

E-300+PORST weitwinkel 35/2.8
絞り開放だと、やっぱりソフトフォーカスレンズみたいにぽやっとします。
F8あたりまで絞ると、けっこうきりっとしてくれるんですが...。
ちなみにこのレンズE-300につけると70mm相当となります。
で、28mmのCARENERの28/2.8に付け替えた。
c0066245_1823968.jpg

E-300+super CARENER auto 28/2.8
やっぱりなんか、ぽやっとしてる...

でも、35mm換算で56mmの画角は、スナップ用としては、非常に使いやすいです。

c0066245_18254659.jpg

E-300+super CARENER auto 28/2.8
この木なんか、35mmだと、2/3程度、50mmだと、木の幹しか移りません。

夕方アパートに帰ってきたときに写した写真
絞り開放だとソフトフォーカスに...
c0066245_18401779.jpg

E-300+super CARENER auto 28/2.8

F8まで絞るときりっとしてくる
c0066245_18403974.jpg

E-300+super CARENER auto 28/2.8

まぁ、デジタルとの相性みたいなものもあるかもしれないし、そもそもたいした腕があるわけでもないので、いろいろ試していこう。

*ちなみに、今日だけで100枚近く撮影したけど、半分以上の写真で露出ミスってた。この辺も今後の課題だな...。
[PR]
by north.f | 2005-02-27 18:49 | 今日の寄り道

さむいっす

前の日の朝、テレビで春一番のあとに関東では雪が降ると言っていた

アパートの窓から
c0066245_2244893.jpg

E-300+smc pentax A 28/2.8

屋根の上にうっすらと積ってます。

前の日まではきれいに咲いていた、梅や、桃の花が少々寂しいことになってます。

c0066245_22501898.jpg

E-300+smc pentax A 28/2.8

ついでに、23日に会社に行く前に撮影した近所の軒先に咲いてる梅の花を
c0066245_22542347.jpg

E-300+Super Takumer 55/1.8
[PR]
by north.f | 2005-02-25 23:00 | 今日の寄り道

ことはじめ

おもわず衝動買いしてしまったE-300
これから、がんがん写しまくってよさそうな写真を載せていきたいと思います。

とりあえず購入してから5日ほどたちましたけど、レンズキットを買ったのに、
標準レンズぜんぜん使ってません。
理由は写真と機材から想像してください...。

開始時の機材
Olympus E-300
Panasonic DMC-FZ10

レンズ
キット純正 14-45/F3.6-F5.6
Pentax super takumer 50/F1.8
Pentax smc Pentax A28/F2.8
INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8

その他
近代インターナショナル Kマウント→フォーサーズマウントアダプタ
ペンタックス マウントアダプターK

c0066245_1131493.jpg

[PR]
by north.f | 2005-02-25 01:20 | 今日の寄り道