衝動買いしたデジタル一眼レフカメラとたまに電子工作のページ


by north.f
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:戦利品( 25 )

巨大

昨日だが、渋谷の東急デパートでこれを買ってきた。
Zuiko Auto-S 50/1.2
c0066245_17193448.jpg

E-300+Zuiko Digital 35/3.5

セコニックの露出計の中古
c0066245_17195497.jpg

E-410+Zuiko Digital 35/3.5

フィルムカメラ用にまえから露出計が欲しかったのだが、
安く出ていたので買ってしまった。
マミヤプレスを使うときや、露出が怪しい場所で使おう。
[PR]
by north.f | 2007-06-02 17:25 | 戦利品

つぶつぶ

雨の日にも狙いたい
c0066245_013564.jpg

E-300+Zuiko Digital 35/3.5
[PR]
by north.f | 2006-06-08 23:59 | 戦利品

おもいっす...

あさっぱらから、カメラとレンズを数本もって、うろうろしてきた。
大井町線の恵原町駅までてくてく歩く
c0066245_20173196.jpg

E-300+smc pentax M50/1.7 F4.0

早速新しいレンズで写してみた
c0066245_2018523.jpg

E-300+smc pentax M50/1.7 F2.0
木全体を写そうとすると結構離れないとならないけど、
一部を切り出して撮影するときには、いい感じ。
銀塩での85mmの代わりに使うって感じなのかな?
A28/2.8のほうが、やっぱり使いやすいな。

そのまま大井町線の荏原町駅から電車に乗った
c0066245_20311966.jpg

E-300+smc pentax M50/1.7 F5.6
反対側のホームから、出て行く電車

c0066245_20355555.jpg

E-300+smc pentax M50/1.7 F5.6
こっちのホームに来る電車
大井町側は、いい感じにカーブになっている。
旗の台側は、坂になってて、くだってくる電車がいい感じに
今度、旗の台側から来る電車を撮影してみよう。
タイミングを逃して、旗の台から来る電車を取れなかった...。

その後、五反田から山手線で神田へ向かった。
オリンパスのショールームへ行って、50-200のレンズと、
エクステンションチューブEX-25をためさせてもらった。
実際は、別の目的で行ったのですが...。

で、そのまま中央線で新宿に行って、うろうろしたあと、
アパートに帰った。

で、アパートに帰るころには、妙に荷物が増えていた。
c0066245_20582139.jpg

E-300+14-45/3.6-5.6 フラッシュAUTO
最近散財モードのスイッチ強化モードに入ってます(謎

黒い小さな箱に入ってるのが、神田のオリンパスショールームで
もらってきたOMマウント用のフォーサーズマウントアダプタ。
キャンペーンで、オリンパスが無料配布しているもの。
ほんとうは、保証書のコピーを郵送して送ってもらうんだけど、
ユーザー登録が済んでいれば、直接ショールームに保証書の
コピーを持っていくだけで、引き返してもらえた。
(*この辺りは、先週7-14のレンズを見に来たときに確認済みだった)
配布数限定のはずだけど、まだ残っているらしいとのことだ。
興味のある人は、オリンパスのサービスステーションに
問い合わせてみてください。

大きい箱は、ZuikoDigital ED 50-200/2.8-3.6
オリンパスのフォーサーズマウント用凶悪(?)レンズのひとつ
35mm銀塩換算で100-400mmレンズの望遠ズームになる。
APC-Cサイズのカメラ用だと75-300くらいになるのかな?
70-200/2.8辺りなら、ほかのメーカーも出しているけど、
さすがに400mm相当でF3.5になるレンズを出している
メーカーはほかにはない。
逆に75-300辺りのレンズだと、何所のメーカーでももっと
2段くらい暗いレンズになる。
買ったはいいけど、ほんとに使いこなせるんだろうか...。
小さい箱は、EX-25エクステンションチューブ
マクロ撮影の時に使うと、レンズの最短撮影距離を短くできる。
14-45で使うと...
c0066245_21174575.jpg

E-300+14-45/3.6-5.6+EX-25
普通の腕時計がこんなことになります。
14mmだと、レンズの先端が被写体にくっつく寸前まで近寄れる。
というか、そこまで接近しないとピントが合いません...。
45mmでも、被写体との距離が5cmくらいになります。
当然、フラッシュなんて使えませんし、被写体にレンズの影が
かかったりします。
ED50/2.0マクロだともうすこしまともに使えるらしいんですけど...。
ちなみに50-200で使うとこんなかんじ
c0066245_2253352.jpg

E-300+50-200/2.8-3.5+EX-25
この大きさで、80mm(160mm相当)
この場合も、100mmくらいまでは、内蔵フラッシュは使えません。
完全にレンズの影がかぶります。

三脚は、軽くていつも持ち歩いているバックに入ることを
確認して購入した。ちなみに中古で2000円ほど。
c0066245_21344645.jpg

DMC-FZ10
いかにもなカメラ用バックが嫌いなので、小さ目の
ショルダーバックを探していたけど、いいのが無くて、
結局それまで使っていたバックの中に緩衝材になる
袋を(スポンジバックっていうの?)を縫い付けて
レンズを入れるポケットを着けて使用している。
このバックに三脚までいれて持ち歩くわけですよ。
もうひとつレンズ用のポケットについては、秘密兵器(?)が
あるので、それについてはまたあした。

合計12万ほど
当然レンズはローンです。
ハハハハハ...
[PR]
by north.f | 2005-03-12 22:08 | 戦利品

でかい...

ヤフオクで落札して、昨日届いた新しいレンズ
c0066245_21315378.jpg

DMC-FZ10

ロシア製のレンズ MC MIR-47K 20mm/F2.5
20mmでF2.5の明るさを確保してる大口径レンズで、M42ではなくPentaxのKマウントのレンズです。
届くまで、ここまで大きいとは思ってませんでした...。

で、今朝はこのレンズとINDUSTAR-61L/Zを持って出た。
芝公園駅から、増上寺の前を通って会社に向かう途中に撮った
c0066245_2139894.jpg

E-300+INDUSTAR-61L/Z 50/2.8 絞り開放 *使用レンズ修正
RAWからの現像時に+0.7EVの補正をかけた

今日はあんまり天気がよくなかった。

で、増上寺の前から、昨日と同じように東京タワーを移してみようと思ったのだが、
増上寺会館の前に、葬式のテントが立てられてた。
さすがにまずいと思って、とりあえず本堂の前に出てみたのだが...
c0066245_21444711.jpg

E-300+MIR-47K 20mm/F2.5 絞り開放

ドラマの撮影の小道具(?)だったらしい...

ついでに昨日と同じおじぞうさんを、もう一度撮影してみた。
c0066245_21512235.jpg

E-300+MIR-47K 20mm/F2.5 絞り開放

開放でもそれなりにシャープに写ってくれる。
もっとよればもう少しボケを出せると思う。
F5.6~8くらいまで絞ればさらにシャープに写ってくれる。

実際のところ、レンズにいくつか気泡が入ってたりするんだけど、
CARENARの28/2.8ほど絞らなくても十分にシャープな写りになるので、
それほど問題にならないと思う。
とりあえず、Kマウントのレンズで50mmか35mmあたりがあれば、M42セットとKマウントセットで持ち歩けるようになるな...。

明日は関東は大雪らしい。
うっすら積るくらいなんだろうけど、富山のことを考えると正直どこが大雪なんだと思ってしまう...。
どっちにしろカメラを持っての寄り道は難しいかもしれないな...。
[PR]
by north.f | 2005-03-03 22:00 | 戦利品

さらに増えた

朝っぱらから新宿をうろついてきました
c0066245_19224816.jpg

E-300+DZuiko 14-45/3.6-5.6

で、なんか増えたわけですよ
c0066245_1923180.jpg

E-300+smc pentax A28/2.8

右下 Jupiter-9 85/2
左下 super CARENER auto 28/2.8
上 PORST weitwinkel 35/2.8

Jupiter-9はいわゆる旧型のマルチコートじゃない奴らしい
F2で15枚絞りのすごい奴
新宿の某ロシア製のカメラとレンズを取り扱ってるお店で、レンズ欠けありのものを
格安で買ってきた。
このレンズ、マウント側に微妙に段差があって、閉めこんでも微妙にがたが出る。
薄いフィルムか何かをはさむ必要があるかも。
さらにこのレンズ、絞りのとこに書いてある数字と、絞り環のまわす向きが
なんか逆になってる。

その他は、別の中古カメラ専門店で5000円ちょっとで買ってきた
CARENARなんか、見た目は非常に強そう(?)だ
c0066245_1925291.jpg
DMC-FZ10

とりあえず何枚か撮ってみたうちの一枚
c0066245_19231828.jpg
E-300+PORST weitwinkel 35/2.8

開放だと、けっこう甘いかもしれない
日曜に新しいレンズを持ってうろついてみよう...

*もしかしたらCARENARでの撮影かもしれない...
[PR]
by north.f | 2005-02-26 19:26 | 戦利品