衝動買いしたデジタル一眼レフカメラとたまに電子工作のページ


by north.f
カレンダー

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

農作物

富山県の砺波周辺では、盛んに
チューリップの栽培が行われている。
c0066245_0143259.jpg

E-300+ED50-200

c0066245_0155580.jpg

E-300+ED50-200

c0066245_016134.jpg

E-300+ED50-200

もう少しすると、この写真の花は
全部摘まれてしまう。
球根を大きくするためだ。

チューリップフェアってのもあるので、
GW中に行っておきたい。
[PR]
by north.f | 2005-04-30 23:59

実家についてすぐにカメラを持って外をうろうろ
家のまわりは大きな木や鉄塔があって、
ちゅんちゅんうるさい。
すずめじゃないさえずりが聞こえたので、
探してたら発見した。
アオジ?
c0066245_21302699.jpg

E-300+ED50-200

周辺で、キジの鳴き声もきこえる。
車で周辺をうろついたら、発見した。

c0066245_21334267.jpg

E-300+ED50-200

ぶれてる...

その後、雨が降り始めた。
実家の庭に植えてあるチューリップと
近場の公園の八重桜をちょっとだけ
撮影した。
こっちでは、ちょうど八重桜が見頃だ。

c0066245_21352385.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro50/3.5

c0066245_21355158.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro50/3.5

c0066245_21371184.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro50/3.5

c0066245_21374595.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro50/3.5

明日は晴れるらしいので、青空の下での
チューリップを撮影できるかな?
[PR]
by north.f | 2005-04-29 21:38

きいろ

ささっと撮影
c0066245_20135893.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro 50/3.5 開放

明日実家に帰ってすぐに車で突っ走って
撮影しに行こうと計画していた岐阜の荘川桜。
まだ開花して無いらしい...。

富山に居る間に撮影しにいけるだろうか...。
[PR]
by north.f | 2005-04-28 20:20 | 今日の寄り道

どうにも藤の撮影が満足の行かないので、
別なものを撮影した。
c0066245_0112224.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro 50/3.5 開放

c0066245_0113810.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro 50/3.5 開放

これってなんだろう...

明日は、夜に夜行バスに乗る関係で、
早い時間に帰れたら更新します。

富山に帰っての最初の目標は
もう決まっている。
問題は天気だ...
[PR]
by north.f | 2005-04-27 23:59 | 今日の寄り道

藤とつつじ

咲いていたけど、あんまりかさが無かった...
c0066245_23271325.jpg

E-300+Mir47k 20/2.5 開放

仕方が無いので、会社のそばの
つつじを撮影しようと移動してたら、
猛獣(?)に遭遇。
c0066245_23304944.jpg

E-300+Mir47k 20/2.5 開放

ちょっと警戒心をもたれたらしく、
近寄らせてくれなかった...

そのまま、交差点の周囲の道沿いに
咲いているつつじを撮影。
c0066245_23321641.jpg

E-300+Mir47k 20/2.5 開放

c0066245_23324891.jpg

E-300+Mir47k 20/2.5 開放

ここ数日狙ってた一枚。
青空じゃないのがちょっと残念。
[PR]
by north.f | 2005-04-26 23:33 | 今日の寄り道

中身が...

芝公園で藤を撮影しようとして電源が
入らないことに気付いた。
バッテリーを充電器に挿したままだった...

今、マクロ撮影用に考えてる小技が
あります。
GWに実家に戻ったら、試して見る予定。
うまくいくだろうか...。
[PR]
by north.f | 2005-04-25 23:17

水辺

今日は葛西臨海公園に行ってきた
c0066245_21111642.jpg

E-300+Mir47K 開放

公園に来る野鳥の撮影が目的だ。
c0066245_21174519.jpg

E-300+Tamron SP500/8 トリミング後リサイズ

また新しいレンズを手に入れたので、
そのテストも兼ねている。
500mmF8.0のリフレックスレンズで、
E-300だと1000mm相当になる。
野鳥の撮影もE-300を買った理由の
ひとつなのだが、4月の頭にED50-200で
小鳥を撮影したときに、焦点距離が
足りないことを痛感していた。
そのため、より大きな焦点距離となる
リフレックスレンズがずっとほしかった。

c0066245_2124920.jpg

E-300+Tamron SP500/8

c0066245_21243158.jpg

E-300+Tamron SP500/8 トリミング後リサイズ

c0066245_2125291.jpg

E-300+Tamron SP500/8

20mぐらいの距離なら、鳩の二まわり位
小さい鳥でも、このサイズで撮影できる。
*木陰だから青くなってるのであって、
実際は茶色い

この鷺も100m以上はなれたところから
撮影している。
c0066245_21281178.jpg

E-300+Tamron SP500/8

今日は快晴だったが、F8ということもあり、
ブレを防ぐために適時ISO変更しながら、
できる限りシャッタースピードを上げて
撮影した。
とにかく歩くので、一脚と壁とかを利用しながら
撮影したが、観察所とかで、完全に場所を決めて
撮影するときは、三脚を設置したほうがよさそうだ。

それと、合ってるのか合ってないのか
よくわからないファインダーと薄いピント
これもある程度微妙にピントを変化させながら
何枚か撮影していかないとだめそうだ。
[PR]
by north.f | 2005-04-24 22:03 | 今日の寄り道

つつじ

アパートのすぐそばの、普段意識してなかった場所で
きれいにつつじが咲いていた。
c0066245_0485275.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro 50/3.5 開放

毎朝、駅へ行くときに通らないから気付かなかった。

c0066245_05114.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro 50/3.5 F8.0

c0066245_0513682.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro 50/3.5 F8.0

ひなげしの花も咲いていた
c0066245_0522088.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro 50/3.5 F5.6

c0066245_0553797.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro 50/3.5 開放

周辺が住宅街なので、軒先に花壇や鉢を
置いてる家や、小さな庭に木が植えてある
家が結構ある。

藤の花も咲いている。
c0066245_0574230.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro 50/3.5 開放

アパートの蓮向かいの家の藤の存在に
今日まで気付かなかった...
芝公園の東照宮の藤棚も咲いているかも。
月曜に撮影してこなくちゃ。
[PR]
by north.f | 2005-04-24 01:05 | 今日の寄り道

花びら

飲んだらちゃんとくずかごへ
c0066245_0113014.jpg

E-300+14-45/3.5-5.6

昨日は雪が積ったがごとく真っ白だったのに
ほとんど風で飛ばされたのか少なかった。
それでも、花びらが積っているところを
選んで撮影した。

c0066245_0243323.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro50/3.5

c0066245_0245078.jpg

E-300+Zuiko AutoMacro50/3.5

そのまま会社へ行く途中にマクロレンズで
ぱちぱち撮影した。
そういえば、藤が咲いてるか確認するのを
忘れてた...
[PR]
by north.f | 2005-04-23 00:29 | 今日の寄り道

開放

今日も135/2.5を持って出た。
c0066245_2362691.jpg

E-300+super takumar 135/2.5 開放

c0066245_237290.jpg

E-300+super takumar 135/2.5 開放

c0066245_237139.jpg

E-300+super takumar 135/2.5 開放

道路の上が花びらで真っ白になっていたけど、
広角のレンズを持ってなくて、いい具合に
取ることができなかった...
明日まで持つかな?
[PR]
by north.f | 2005-04-21 23:08 | 今日の寄り道