ガラス
2010年 05月 27日
フィルムスキャン対策に購入した無反射ガラス。
E-3+Zuiko Digital 35/3.5
ケント紙と見せかけて、その辺にほうってあったふるいカレンダーを
カッターナイフで切ってガイドを作成しました。
E-3+Zuiko Digital 35/3.5
ゆがみのあるフィルムをテストのためにキャプチャしてみました。
E-3+Zuiko Digital 35/3.5
写真だとわかりにくいですけど、肉眼ではガイドの厚さの分、
ゆがんでるのがわかります。
E-3+Zuiko Digital 35/3.5
キャプチャドライバのプレビュー画面。
2年ほど前の冬に撮影した日本橋あたりの写真。
ぱっと見はゆがみはわからないような気がします。
COSINA Vessa-R1+Super WideHELIAR 15/4.5
スキャナのガラス面に直接フィルムを置く形で
スキャンしていることになりますが、、フォーカスも
問題になるほどずれてはいないようです。
120判フィルム用はこのように。
ずいぶん前に撮影した夜間の撮影。
Mamiya UniversalPress+Mamiya Sekor 100/3.5
今年春に撮影した桜。
Mamiya UniversalPress+Mamiya Sekor-P 75/5.6
中央部のトリミング
Mamiya UniversalPress+Mamiya Sekor-P 75/5.6
何回か試した限りでは、ニュートンリングの発生も
なく、カールしたフィルムの端がさらにガイドの枠の
高さ分たれさがるような状態もはっせいしないため、
9950F付属のプラスチックのガイドを使用するよりも
安定してキャプチャができそうです。
E-3+Zuiko Digital 35/3.5
ケント紙と見せかけて、その辺にほうってあったふるいカレンダーを
カッターナイフで切ってガイドを作成しました。
E-3+Zuiko Digital 35/3.5
ゆがみのあるフィルムをテストのためにキャプチャしてみました。
E-3+Zuiko Digital 35/3.5
写真だとわかりにくいですけど、肉眼ではガイドの厚さの分、
ゆがんでるのがわかります。
E-3+Zuiko Digital 35/3.5
キャプチャドライバのプレビュー画面。
2年ほど前の冬に撮影した日本橋あたりの写真。
ぱっと見はゆがみはわからないような気がします。
COSINA Vessa-R1+Super WideHELIAR 15/4.5
スキャナのガラス面に直接フィルムを置く形で
スキャンしていることになりますが、、フォーカスも
問題になるほどずれてはいないようです。
120判フィルム用はこのように。
ずいぶん前に撮影した夜間の撮影。
Mamiya UniversalPress+Mamiya Sekor 100/3.5
今年春に撮影した桜。
Mamiya UniversalPress+Mamiya Sekor-P 75/5.6
中央部のトリミング
Mamiya UniversalPress+Mamiya Sekor-P 75/5.6
何回か試した限りでは、ニュートンリングの発生も
なく、カールしたフィルムの端がさらにガイドの枠の
高さ分たれさがるような状態もはっせいしないため、
9950F付属のプラスチックのガイドを使用するよりも
安定してキャプチャができそうです。
by north.f
| 2010-05-27 00:03